2012/02/27

#SGRewatch シーズン7  11,12,13,14話

143話「命の泉」 Evolution (1)
ゴアウルドのラミウスとティルガスの会談が行われる惑星に向かったティルクとブレイタクは、現地でジャファの死体が散乱する惨状を目の当たりにする。ふたりが生き残りのジャファから事情を聞いていると、謎の戦士が出現。ジャファを絶滅させたのは、その戦士だった。謎の戦士にはエネルギーガンもザットガンも効かなかったが、突如、絶命する。戦士は一体、何者なのだろうか・・・。

STORY BY…… Damian Kindler and マイケル・シャンクス
リー博士、再登場

144話「究極戦士」 Evolution (2)
ジャクソンとリーを誘拐したホンジュラスの反政府ゲリラからアメリカ政府に、身代金が要求された。オニールはふたりを救うため、ホンジュラスに向かい、現地のCIA工作員と合流。工作員は、オニールと過去に確執があった男だった。一方、カーター、ティルク、ジェイコブ、ブレイタクは、アヌビスが不死身の戦士をつくった目的を探るため、惑星タルタラスへの潜入を試みる・・・。

145話「グレース」 Grace
修理を終え、地球に帰還中のプロメテウスが、正体不明のエイリアン船と遭遇し、攻撃を受けた。乗船していたカーターは、プロメテウスを近くのガス星雲に逃げ込ませるため、短いハイパースペースジャンプを実行しようとするが、攻撃による衝撃で頭を打ち、気絶。目が覚めると、艦内の乗組員は消え、プロメテウスはガス星雲の中で身動きが取れなくなっていた・・・。

SGA34話「深海の女神」"Grace Under Pressure"(シーズン2)とプロットが同じです。
タイトルにも同じ"Grace"がついています。

146話「堕ちゆく星」 Fallout
SG-1の元メンバー、ジョナスがSGCに助けを求めてきた。彼の住むケロナで採掘されるナクアドリアは、3000年前にゴアウルドによって、ナクアダから人為的に転換されたものであることが判明。転換は現在も続いており、それが一定の深度に達すれば、ナクアドリアが爆発し、ケロナが消滅するというのだ。カーターはジョナスとともにケロナに向かい、対策を講じるが・・・。

STORY BY…コリン・ネメック(ジョナス・クイン)


粗筋は何れも隔週刊DVDより引用
スポンサーサイト

続きを読む

2012/02/26

隔週刊スターゲイト 91号の特典ディスクより

隔週刊スターゲイトも91号を迎えてSGAシーズン5に突入しました。
シーズンに1枚の特典ディスクが付いていますが、特典としてはスターゲイト初のNGシーンだそうです。
その特典ディスクを観た感想を簡単に書いてみました。

続きを読む

2012/02/19

#SGRewatch シーズン7  9 10話

141話「僕のアヴェンジャー」 Avenger 2.0
研究で失敗続きの科学者フェルジャーは、ハモンドから空軍との契約打ち切りを示唆され、大発明があると、でまかせを言ってしまう。追い詰められた彼は、思いつきの兵器「アヴェンジャー」を提案。それは、特定のゲイトを使用不能にするコンピューター・ウイルスだった。フェルジャーはカーターの手を借り、アヴェンジャーを完成させるが、それが、とんでもないトラブルを引き起こしてしまう・・・。

118話で登場のフェルジャー再び~。ENTのドクター・フロックスのクームスは名前が出たのみとなりました。


142話「生きる権利」 Birthright (ティルク役、クリストファー・ジャッジ脚本)
ジャファ・レジスタンスへの参加を求めるジャファと落ち合った惑星で奇襲を受けたSG-1は、突如現れたジャファの女戦士たちに助けられる。彼女らは、ゴアウルドへの反乱活動を行っている女戦士の集団。いけにえとされるジャファの女児を救いつつ、生存に必要な幼生を得るため、ジャファを襲撃していた。SG-1は、同盟を求める彼女らに、幼生に成り代わるトレトニンの提供を提案するが・・・。

イシュタを演じるは『スタートレック エンタープライズ』のトゥポル、ジョリーン・ブラロックさんで、声優さんがVOYのセブン・オブ・ナインの沢海陽子さんでした。
トゥポルの声優が本田貴子さんで、このことが話題に。

トレトニンの効果がなく亡くなったマーラ役は、現在『テラノバ』のミラを演じております。
また、ニーサ役は『カイルXY』のアマンダでした。

続きを読む

2012/02/13

#SGRewatch シーズン7  5 6 7 8話

137話「ドームの町」 Revisions
SG-1は、有害な大気で覆われた惑星で巨大なドームを発見した。中には町があり、住民が存在。住民は、ドームを管理しているリンクと呼ばれる高度なシステムに意識をつなげ、情報を共有していた。SG-1は町にとどまり、リンクのテクノロジーや町の歴史を調査。やがて、住民の挙動が不審なことに気づき始める・・・。

レイストッド役のChristopher Heyerdahlさん初登場。
今では「サンクチュアリ」でアマンダ・タッピング(サム)と夫婦役ですが、この回のツーショットを見るとその片鱗がみえますね。


138話「難破船ストロモス」 Lifeboat
SG-1が異星で発見した墜落船の中には、冷凍冬眠で保存された多くの人間がいた。SG-1が手分けして人数を数えていると、突如、エネルギー波を受け、意識を失ってしまう。その後、ティルク、次いでジャクソンが意識を取り戻すも、別人となったようにジャクソンの様子が急変。SG基地に帰還後の診断で、ジャクソンの脳には、多数の人格が同居していることが判明する・・・。


139話「聖なる鉱山」 Enemy Mine
異星でナクアダ鉱脈を調査していたSG-11が、膨大な量のナクアダが埋蔵された鉱脈を発見した。ところが、隊員が行方不明となり、事態は一変。隊員の捜索を要請されたSG-1が現地に駆けつけた後、ウナスが生息していることが判明する。やがて、隊員の遺体が発見されると、ジャクソンは、SG-11が鉱山に足を踏み入れたことで、ウナスを怒らせたと推測するが・・・。

ローン少佐初登場。
ウナス役のアレックス・ザハラさんとウナスのシャカ、人間レプリケーターのフィフスは2人とも次回も特殊メイクで登場です。

140話「白熱!宇宙レース」 Space Race
惑星へブリダンで毎年開かれるコンガラット・ループは、命を懸けて勝負を競う危険な宇宙レース。優勝を狙うセラキンのウォーリックはSG基地を訪れ、イオン推進エンジンのテクノロジーを提供する見返りに、ナクアダ・ジェネレーターの貸与を決めた。これを聞いたカーターは、レースへの出場を熱望。副操縦士として、ウォーリックの船に同乗することが決まった。果たしてレースの行方は?

へブリダンのウォーリック船長の初登場は128話。
そのウォーリック役はアレックス・ザハラさん、弟のイーモンは人間レプリケーターのフィフスでした。


粗筋は何れも隔週刊DVDより



続きを読む

2012/02/07

#SGRewatch シーズン7 2、3、4話

134話「狙われた故郷」 Homecoming (2)
SGCはアヌビスを打倒するため、ゴアウルドのウと共同作戦を展開。アヌビスの母艦に搭載された新兵器の破壊に成功したが、ウの艦隊が現れず、母艦そのものの破壊は失敗に終わり、母艦はジャクソンとジョナスを乗せたまま、行方をくらました。そんな中、SGCにジョナスの故郷ケロナから、通信が入る。ケロナがアヌビスの襲撃を受けているというのだ・・・。

ジョナスSG-1の最後の任務。故郷へ帰る~。

135話「不安定なDNA」 Fragile Balance
15歳ほどの少年がオニールのIDカードを使いSG基地に侵入した。彼は、自分がオニールであると主張。その言動とDNAの鑑定結果から、本物のオニールであることが判明する。オニールが子供になった原因の調査にSG-1が取り掛かると、やがて、前日のオニールの記憶から、アスガードが関係していることが明らかになる・・・。


136話「戦士の魂」 Orpheus
任務中に負傷したティルクは、悩んでいた。幼生の代わりにトレトニンを接種し始めたことにより、身体能力が落ちていたのだ。そんな中、ジャクソンが、高みの存在だったころの記憶を断片的に思い出し、ティルクの息子ライアクとブレイタクがジャファに捕らえられていることが判明する。SG-1はふたりの救出を試みるが・・・。

粗筋は何れも隔週刊DVDより

続きを読む

2012/02/05

#SGRewatch シーズン7 1話

133話「裸の人」 Fallen (1)
惑星アドビースで入手した石版をジョナスが解読し、エンシェントの「失われた都市」が惑星ヴィス・ウバーンにあることを突き止めた。失われた都市には、強力な武器があるという。惑星ヴィス・ウバーンに赴いたSG-1は、エンシェントのものと思われる遺跡を発見。さらに意外な人物と再会する。それは、高みの存在から人間に戻ったジャクソン。だが、彼は記憶を失っていた・・・。

ダニエル・ジャクソンお帰り~。

続きを読む

2012/02/05

#SGRewatch シーズン6 20,21,22話

130話「歴史を消された惑星」 Memento
SG-1を乗せたプロメテウスが試験航海中、エンジンの故障により、宇宙を漂流した。そのため、最寄の惑星タグリーアに向かい、ゲイトを使って地球から修理に必要な機材を調達することとなったが、タグリーアには、ゲイトが存在しないという。ゲイトが埋められていると推測したSG-1は、手がかりを探すため、現地の歴史資料を調査。ところが、300年以上前の記録が残っていなかった・・・。


131話「予知能力」 Prophecy
ゴアウルドのモトに支配されている惑星で、SG-1が住民と話し合っている間、ジョナスは目の前の住民が口論をする奇妙な幻覚を見た。数分後、幻覚と同じことが起こった後、ジョナスは失神。SG基地に運ばれた後、またも幻覚を見て、その通りのことが起こった。かつて、ゴアウルドのニルティによって施された遺伝子操作により、予知能力が身に付いたと推測されたが・・・。

132話「謎の石板」 Full Circle
高みの存在となったジャクソンがオニールの前に現れ、惑星アドビースがアヌビスに狙われていることを告げた。アヌビスの目的は、惑星アドビースにある「ラーの目」。目は全部で6つあり、すべてそろえると、強大な力を発揮するという。アヌビスはすでに5つ集めていた。SG-1はアヌビスより先にラーの目を入手するため、惑星アドビースを訪問。到着後、アヌビス軍の攻撃が始まった・・・。

石版にはエンシェントについてが書かれている。
アトランティスの1話でエンシェントのホログラムを発見するが、その時の説明と同じことが書かれている。

続きを読む

2012/02/05

#SGRewatch シーズン6 17,18,19話 

127話「宇宙情報公開会議」 Disclosure
国防総省で、イギリス、フランス、中国の大使を招いた極秘会議が始まった。エイリアンの脅威に対抗するためには、各国の協力が欠かせないと判断したアメリカ政府および空軍の上層部が、スターゲイト計画の存在を明らかにしようとしたのだ。だが、会議に出席したキンゼー上院議員は、これを機に、SGCの支配を画策。各国大使に、SGCの管理をNIDに委ねることを提案する・・・。

中国の代表は『LOST』では謎のナマステ博士

128話「墜落した宇宙母艦」 Forsaken
異星で天体観測の準備を行っていたSG-1は、墜落した宇宙船を発見した。生存者は、エイデン・コルソーら3名の乗組員。スターゲイトの存在を知らない彼らは、船を修理できず、長い間、謎のエイリアンから攻撃を受けながら、現地にとどまっていたという。SG-1は、宇宙船の修理に協力するが、次第にオニールは、謎のエイリアンに対するコルソーらの態度に、不信感を抱き始める・・・。

墜落した宇宙船スブラス号の船長エイデン・コルソンと名乗る男は、『ダーク・エンジェル』のホワイト

129話「夢の交差点」 The Changeling
SG基地で突然倒れたティルクは、SG-1が消防士として活動している夢を見ていた。夢の中でティルクは、ジャファではなく地球人。同じく地球人で、重病を患っているブレイタクに、自身の肝臓を提供しようとしていた。その後、SG基地で目覚めては、また、消防士としての夢を見るということを繰り返すティルクは、どちらが現実化分からず、苦悩し始める。

ティルク役、クリストファー・ジャッジの脚本作品。


粗筋は何れも隔週刊DVDより

続きを読む

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;