2012/01/31

#SGRewatch シーズン6 13,14,15,16話 

123話「幻覚?奇妙な虫」 Sight Unseen
SG-1が異星から、エンシェントがつくったものと思われる謎の装置を持ち帰った直後、ジョナスがSG基地内を飛行する巨大な虫を目撃した。虫はほかの誰にも見えず、ジョナスが見た虫は、幻覚だったと結論されるが、やがてSG基地のスタッフにも虫が目撃され、SG基地周辺の住民にも目撃され始める。原因は謎の装置にあたると見たカーターとジョナスは、装置の調査に乗り出すが・・・

124話「狙撃、暗殺!」Smoke & Mirrors
キンゼー上院議員が何者かに狙撃され、死亡した。狙撃手がいたホテルの防犯カメラには、休暇で釣りに出かけていたはずのオニールの姿が映っており、オニールは容疑者として、逮捕されてしまう。カーターらは、オニールの無実を証明するため、調査を開始。エリア51から、他人の姿を模倣できるエイリアンのコピー装置が盗まれていることに気づく・・・

125話「未知の惑星!失楽園」 Paradise Lost
国家反逆罪で逃亡中のメイボーンが、オニールの自宅に現れた。彼は、エンシェントの武器庫へ案内する代わりに、大統領への恩赦を申請して欲しいと言う。SG-1はメイボーンはひとりで武器庫の門をくぐろうとし、それを阻止しようとしたオニールとともに、どこかへ転送された。転送先は武器庫ではなく、エイリアンの楽園だった・・・

リー博士、再登場

126話「異形の超能力者」 Metamorphosis
ロシア人チームのSG-4が、エイリアンの男アレブランをともない、SG基地に帰還した。アレブランは、彼の惑星の住民がゴアウルドのニルティによって、実験に利用されたいると言った後、肉体が水と化し、死亡。ニルティの実験を止めるべく、アレブランの惑星に向かったSG-1は、現地にあるニルティの砦で、恐ろしい姿に変形した人間と出会う。彼はニルティの実験体にされた住民だった・・・


粗筋は何れも隔週刊DVDより

スポンサーサイト

続きを読む

2012/01/27

#SGRewatch シーズン6 11,12話 

121話「宇宙船プロメテウス」 Prometheus
街に出ていたカーターが、テレビ局のレポーターから、極秘で建造されている宇宙船プロメテウスについて、取材を受けた。情報が漏洩していると知ったSGCは、レポーターが情報源を明かすことを条件に、プロメテウスの取材を許可。だが、取材中、レポーターに同行していたカメラクルーに、プロメテウスを占拠されてしまう。彼らの目的は何なのだろうか・・・。

シモンズ大佐、宇宙の藻屑となる~の回(Qらしい最後?^^)

122話「レプリケーター人間」 Unnatural Selection
プロメテウス奪還後、地球に帰ることができず、宇宙を漂っていたSG-1の前に、アスガードのトールが現れた。SG-1の救出に来たかと思われたトールは、逆に支援を要請。アスガードが母星のひとつであるハラに仕掛けた、レプリケイターを捕らえるための時空間膨張装置が起動せず、逆にレプリケイターに利用されているという。装置の修理を要請されたSG-1は、惑星ハラへと向かうが・・・。

レプリケーター人間のThird は『バトルスター・ギャラクティカ』のヒロでした。

粗筋はいずれも隔週刊DVDより

続きを読む

2012/01/24

#SGRewatch シーズン6 8,9、10話 

118話「捕虜になったSG-1」 The Other Guys
異星の遺跡で、SGCの科学者チームがゴアウルドの転送リングを調査しているさなか、ジャファが襲来した。護衛のSG-1は科学者にSG基地への帰還を命じ、ジャファとの交戦するも、捕らえられてしまう。その様子を目撃した科学者フェルジャーは、SG-1の熱狂的なファン。あこがれのSG-1を救出するため、同僚のクームスとともに転送リングを使い、SG-1が連行された母艦に乗り込むが・・・。

『スタートレック エンタープライズ』のドクター・フロックスのジョン・ビリングズレー さんのゲストエピです!!

119話「見えない暗殺者」 Allegiance
SGCが異星に設置したアルファ基地は、ゴアウルドに存在を知られていない緊急避難地である。ここに、ゴアウルドの攻撃から逃れてきたトクラとジャファ・レジスタンスが滞在することとなったが、トクラのオッカーとジャファのアルトクの口論をきっかけに、両者は対立し始める。そして、険悪な空気が流れる中、オッカーが殺害されるという事件が発生。アルトクが犯人として疑われるが・・・。


120話「トレトニンの恐怖」 Cure
惑星パンガーに外交使節として訪れたSG-1は、パンガー人のリーダー、ドレン首相から、万能薬トレトニンと、SGCが持つゲイトアドレスの交換を提案された。しかし、ゴアウルドの遺跡調査に協力していたジョナスは、パンガー人の考古学者ゼナ・ヴォルクから、トレトニンは危険な薬であると警告される。真実を探るため、ジョナスはティルクとともに、トレトニンの製造工場を調査する・・・。

パンガーの発掘調査チームの責任者ゼナ・ボルク博士は、アトランティスの7話でペルナを演じているAllison Hossackさんです。

続きを読む

2012/01/16

#SGRewatch シーズン6 6話 7話 

116話「暗黒の奈落」 Abyss
アイアナのウィルスに感染したオニールは、トクラのケイナンと共生することで回復し、トクラ基地にとどまっていた。ところが、トクラのソラン評議員からSGCに、オニールが行方不明になったという連絡が入る。ハモンドらはオニールを捜索するため、ケイナンが従事していた任務内容をソランに問い詰めるも、ソランは答えようとしない。オニールの身に何が起こったのだろうか・・・。

一番最初にオニールをいたぶるジャファが『Glee』のケン・タナカでした。
今回のジャファはバール閣下のジャファですねw

117話「ナクアドリア爆弾」 Shadow Play
ジョナスの故郷ケロナ政府の代表団が、地球の軍事技術の提供を求め、SG基地を訪れた。ケロナと、ほかの2国との情勢は緊迫化しており、提供を拒否すれば、敵国に大量破壊兵器であるナクアドリア爆弾を使用せざるを得なくなるという。代表団が帰国後、代表団のひとりである、ジョナスの恩師キーランが、SG基地を再訪。ジョナスに、クーデターが計画されていることを打ち明ける。

キーラン博士は『JAG犯罪捜査官ネイビーファイル』では海軍長官のDean Stockwellさん。
そして『バトルスター・ギャラクティカ』のカビルですね。


粗筋はいずれも隔週刊DVDより

続きを読む

2012/01/14

#SGRewatch シーズン6 3,4,5話 

113話「宇宙母艦の怪」 Descent
突如、地球の周回軌道上にゴアウルドの母艦が現れた。だが、母艦に地球を攻撃する気配はない。ジョナス・クインを加えた新生SG-1は、ジェイコブらとともに、貨物船テルタクで母艦を調査。母艦には、生命反応が全くなかった。オニールらは母艦に乗り込み、艦内を調べるが・・・。

114話「凍結人間」 Frozen
SGCの南極科学チームが、数百年前の氷の中から、完璧な保存状態で凍結している女性を発見。女性はアイアナと名づけられた。連絡を受けたSG-1は、南極基地を訪れ、アイアナの解凍作業に立ち会う。そのさなか、アイアナが息を吹き返し、やがて完全に蘇生した。だが、アイアナは未知のウィルスを保菌しており、SG-1と南極基地の科学者が、次々と感染していく・・・。

115話「ゴアウルド幼生クローン」 Nightwalkers
深夜、カーターがリチャード・フレミングと名乗る人物から電話を受けた。フレミングは、かつてゴアウルドを研究していたエイドリアン・コンラッドの企業の子会社に勤務していることが判明。SG-1はフレミングを捜索し、その背後関係を調査するが・・・。


粗筋はいずれも隔週刊DVDより

続きを読む

2012/01/09

#SGRewatch シーズン6 1話 2話

111話「地球滅亡の危機」 Redemption part1
死亡したジャクソンに代わるメンバーは、いまだ確定せず、オニールはその選考に苦慮していた。そんな中、ゲイトのワームホールが開き、微量のエネルギーが流入。やがてゲイトが爆発し、全人類が死滅することが判明する。SGCは未完成の戦闘機X-302を使い、助けを求めるため、アスガードとの接触を試みるが・・・。

112話「地球壊滅防御作戦」Redemption part2
アスガードに助けを求める作戦は失敗した。ゲイトが爆発するまで54時間。電磁波でエネルギーの発生源を破壊する作戦も失敗し、残り時間は半分に減少した。一方、ジャファ・レジスタンスを訪れていたティルクは、アヌビスが新兵器を用いて地球を攻撃していることを聞き、新兵器の破壊に乗り出す・・・。

BSGのチロルが今度はアヌビスのジャファで登場。
ティルクを捕まえて口でいたぶってましたが、前回の64話ではブレイタクと共に戦い倒れたジャファの一人でした。

2話連続エピソードでマッケイ再登場。

粗筋はいずれも隔週刊DVDより


続きを読む

2012/01/05

#SGRewatch シーズン5 20,21,22話 

108話「死刑囚 最後の賭け」The sentinel
SG-9が訪れた惑星ラトナは、強力な防衛兵器センチネルに守られている、平和な惑星だった。ところが、センチネルが機能しなくなり、ゴアウルドの侵入を許してしまう。SGCは、かつて惑星ラトナに足を踏み入れた、NID秘密組織の元メンバー、グリーヴスたちがセンチネルを故障させたと推測。オニールはセンチネルのことを聞き出すため、国家反逆罪で服役中のグリーヴスと面会するが・・・。

ラトナのマラル役は、『ボストン・リーガル』で名物マザコン判事を演じたHenry Gibsonさん。
カーショー役にSGAではテルビー少佐役(87話「深い霧の向こう」)が出てた。

109話「友よ 永遠に」Meridian
SG-1が訪問した惑星ケロナ国は、ナクアダよりも強力なエネルギーを秘めた鉱物ナクアドリアを持っており、地球との友好関係を望んでいた。ところが、突如、態度を一変させ、ジャクソンに核爆弾開発実験を妨害されたと、SG-1を非難し始める。オニールらは、その現場を見ておらず、ジャクソンは致死量の放射線を浴び、重体に陥っている。一体、何が起こったのだろうか・・・。

ジョナス初登場。

110話「絶滅の危機を救え!」Revelations
SG基地を訪れたアスガードのフレイによると、アスガード艦隊最高司令官トールがゴアウルドを交戦し、死亡。さらに、ある惑星に取り残されたアスガードの科学者ハイムドールが、ゴアウルドに狙われているという。フレイの訪問は、ハイムドールの救出をSGCに要請するためだった。SG-1は要請を受諾。ジャクソンを失った悲しみを引きずったまま、任務に赴く・・・。

粗筋はいずれも隔週刊DVDより

だけど、トールは死んだのではないかとされていたが、じゃないのか?

続きを読む

2012/01/02

#SGRewatch シーズン5 17,18,19話 

105話「小惑星激突の危機」 Fail Safe
地球に接近する巨大な小惑星が観測された。このままでは、11日後に地球に衝突、全人類が死滅してしまう。SGCはそれを阻止すべく、ナクアダ核弾頭を小惑星に運ぶため、惑星レヴァンナに向かい、現地で墜落した輸送船を修理。惑星レヴァンナから全速力で小惑星に向かう。SG-1は、地球の滅亡を阻止できるのだろうか・・・。


106話「卑劣な罠」The Warrior
ジャファのカタノは、かつて仕えていたゴアウルドのイムホテップを倒し、ゴアウルドに対抗するジャファを募っていた。カタノに希望を見だしたティルクとブレイタクから、カタノとの同盟締結を勧められたハモンドは、カタノの元にSG-1を派遣。SG-1とカタノとの交渉が始まった。だが、当初、同盟に前向きだったオニールは、カタノに不信感を抱き始める・・・。

ティルク役クリストファー・ジャッジ脚本作品


107話「レプリケイター誕生の秘密」Menace
SG-1は文明が滅んだ惑星の遺跡で、停止している精巧な人型ロボットを発見した。ロボットは、SG基地に運ばれた後に目覚め、リースと名乗ったが、文明が滅びた原因を明かそうとしない。そのため、オニールたちは再びリースの惑星に赴き、調査。リースが眠っていた場所で、何かの破片を発見する。それは全銀河を脅かしているレプリケイターの破片だった・・・。

粗筋はいずれも隔週刊DVDより


続きを読む

2012/01/01

#SGRewatch シーズン5 14,15,16話 

102話「48時間!タイムリミット」 48 Hours
惑星P3X-116に赴いたSG-1は、ゴアウルドから攻撃を受け、撤退していた。そのさなか、ゴアウルドの爆撃機アルケシュに乗っているタニスを見たティルクは、スターゲイトの前にとどまり、アルケシュを攻撃。撃墜に成功するも、ゲイトをくぐった直後、ワームホールが切断された。ティルクは、エネルギーの状態で、ゲイトの中に閉じ込められてしまったのだ・・・。

マッケイ初登場。メイボーン、シモンズ大佐、コンラッド、ロシアなど再登場続々。

103話「宇宙サミット」Summi
ゴアウルド内で姿を見せない反乱者が支配階級にダメージを与え、危トクラによると、ゴアウルドの支配階級たちが集結し、会談を開くという。トクラはそれを利用し、支配階級たちを暗殺しようとしていた。工作員に指名されたジャクソンは、支配階級に仕える人間奴隷に成り済まし、会談に潜入。トクラから受け取った毒ガスを使い、支配階級たちを殺害しようとするも、かつての恋人サラ・ガードナーに寄生したオシリスが出現する・・・。

104話と連続のエピソード。
サラ再登場、そしてバール閣下もここが初登場ですね。

104話「脱出作戦の出作戦の囮」Last Stand
オシリスは、千年前、支配階級たちによって殺害されたはずのアヌビスの代理だった。強力な軍隊を築き上げたアヌビスは、支配階級への復帰を求めているという。一方、オニールたちが待機している惑星レヴァンナのトクラ基地は、ゴアウルドの激しい攻撃にさらされていた。基地は壊滅し、トクラはほぼ全滅。ジャファの大軍が迫る中、オニールたちは脱出を試みるが・・・。

優秀なエリオットが初任務で気の毒なことに。

粗筋は何れも隔週刊DVDより


続きを読む

2012/01/01

明けましておめでとうございます

昨年はゆるゆる更新の当blogへ訪問してくださりありがとうございました。
今年もゆる~く更新していきますので、よろしくお願いします。

えっ~まだ #SGRewatch シーズン5が終わっていませんが、2012年の新年はシーズン6がスタートです。
鑑賞して少しでもblog書いてと完璧にいきたいところなのですが、鑑賞が進むとUPできなかったり、並行していくと追いつかなかったりと、まあまあ色々とありますが今年もマイペースでいきたいと思います。

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;