2011/09/30

#SGRewatch SG-1 シーズン2  ファイナル

44話「記憶の迷路」 Out of Mind
シーズン2フィナーレ!シーズン3の1話目へと続いています。
前回は1969年の過去にタイムスリップしたが今度は2077年の未来か?
オニールが冷凍冬眠から目覚めたとき、2077年のSGCだった。
司令官はトロフスキー少将で、ドクターはローリー、他のSG-1のメンバーは死んだという。
オニールには記憶がない、本当にここは未来のSGCなのだろうか。


スポンサーサイト

続きを読む

2011/09/28

#SGRewatch SG-1 シーズン2  20,21話

42話「未知との挑戦」 Show and Tell
突然、ゲイトが動き少年がやってくる。
少年は付き添いのマザーとともに「リートゥ」という種族の反逆者が地球を狙っていると警告に来た。
少年はコンタクトのために作られたクローン人間だったが、マザーは「リートゥ」で姿が透明人間のように見えない。
「リートゥ」を知るトクラに協力を依頼、ジェイコブがやってくる。


43話「タイムスリップ」 1969
ハモンド将軍に「役に立つ」と言われたメモを持ったカーターたちSG-1がゲイトを出たそこはナント!昔のシャイアン山の軍事基地のゲイトルームらしきところだった。
30年前の地球にタイムスリップしてしまったSG-1は、ソ連のスパイだと思われてしまう。

このエピソード大好き◎

続きを読む

2011/09/26

サンクチュアリ3 19話「蒼い記憶」

Out of the Blue
ウィルとアビーは結婚していて、アビーは妊娠中。
隣のネコがウィルの車の上に!
ウィルは隣にネコを返しに行くと何と!ヘレンが隣人。
ヘレンの飼い猫の名前がヘンリーとな(笑)。
ヘレンは絵描きでウィルは心臓医だった。


かなり遅れてのレビューですが最後までやりますよ~。

続きを読む

2011/09/25

#SGRewatch SG-1 シーズン2  17,18,19話

※隔週刊スターゲイトDVDでの順番になっています。

39話「邪神の末路」 Serpent's Song
トクラからのメッセージを受け取り指定された惑星で待機中のSG-1の目の前にデスグライダーが墜落。
墜落したデスグライダーにはアポフィスが乗っていた。
負傷したアポフィスはSG-1に保護を求めるが・・・。

40話「奪われた肉体」 Holiday
P3W-924でマ・チェロという対ゴアウルド兵器を開発した老人と遭遇。
彼の発明品に触れたダニエルはマ・チェロと人格が入れ換わってしまう。

41話「異星人のハーモニー」 One False Step
UAV(無人誘導偵察機)が完成、PJ2-445へ送ると16キロの地点で墜落。
映像には全身が真っ白なエイリアンの姿があった。早速、調査に向かうSG-1だったが・・・。


続きを読む

2011/09/24

#SGRewatch SG-1 シーズン2  14,15,16話

隔週刊スターゲイトDVDでの鑑賞につき、その順番のレビューになっています。

36話「タッチストーン」 Touchstone
マドロナ(PX7-941)の天候装置タッチストーンがSG-1と同じ制服&武器を持ったものたちに盗まれてしまう。
SG-1が盗んだと疑われ、真相をつきとめタッチストーン奪還をマドロナに約束するが・・・。

ローハムの人は後にマーリン役で登場。
NID(海軍情報部)レイノルズ初登場。

37話「ブラックホール」A Matter of Time
P3W-451を調査中のSG-10に異変が起こる。
なんと惑星がブラックホールに飲み込まれかけていた。
SG-10の救出は不可能となり、やむなくゲイト閉鎖となる。
しかし、地球もブラックホールに飲み込まれる危機に陥る。

デイヴィス少佐、初登場。


38話「宇宙人・第5の種族へ」The Fifth Race
P3R272へ送ったプローブに写る文字は11話で見たものと同じ。
さっそくP3R272に行き、不思議な装置を覗き込んだオニールは頭を掴まれ気絶した。
ティルクが最初に覗き込んでも何も起こらなかったが。

アスガード初コンタクト!というだけでもテンションが↑しちゃうエピソードですねー。



続きを読む

2011/09/20

#SGRewatch SG-1 シーズン2  12,13話

2話連続エピソード

34話「反逆者たち」 The Tokra
ジョリナーの記憶からビジョンを見るカーター。
そのビジョンからトクラの潜伏先P34-353Jに同盟を結ぶために向かうSG-1だった。

マートフ初登場。
トクラとはトク・ラー=ラーに反抗するものという意味


35話「勇気ある共棲共存」 Tokra 2
トクラは宿主の提供を同盟の条件としてきた。
交渉決裂かと思われたとき、カーターは父ジェイコブの宿主を提案する。



続きを読む

2011/09/18

#SGRewatch SG-1 シーズン2  8,9,10,11話

本国やAXNでの放送順とも違うようですが、隔週刊スターゲイトDVDで鑑賞しているのでその順番でいきます。

30話「家族」 Family
ブレイタクがSGCにやってくる。
ティルクの息子ライアクがアポフィスに連れ去られたと言う。
ライアクを救うためにSG-1はチューラクへ向かうが・・・。

この回からドレイアクは前回とは違う役者さんでしたね。


31話「シークレット」 Secrets
ダニエルはティルクと共にシャーレの父に会いにアドビスに向かった。
シャーレは何とアポフィスの子供を妊娠。
一方、オニールとカーターは授賞式のためにワシントンに呼ばれていた。
そこでカーターは父ジェイコブと久々に会い、オニールはスターゲイトプロジェクトを追っかけている記者に遭遇する。

カーターの父ジェイコブ初登場。

32話「破滅への道」 Bane
惑星BP6-3Q1を探査中にティルクが毒虫に刺されてしまう。
ティルクのDNAはどんどん毒虫のものに変わりつつあった。
ティルクは自ら幼生を取り出し、姿を消してしまう。
ティルクを助けることが出来るのか?

ティルクを助けてくれた女の子アリーは後にカサンドラ役で登場。
このとき登場したドクター・ティモシーはリメイク版「V」に出演。
メイボーンが再登場。


33話「精霊」 Spirits
惑星PXY-887でトリニウムという鉱山を採取していたSG-11が行方不明になる。
SG-1が捜索に向かおうとしているときスターゲイトが作動。
防弾ガラスを突き抜けてきた矢がゲイトルームにいたオニールを直撃する。

うわっ!あのタカヤって「ブラッドタイズ」のヴィッキーだったんだ!
SGAではテルビー少佐でした。
行方不明になっていたSG-11の一人が「ファースト・ウェイブ」のジョシュアだった。


続きを読む

2011/09/16

ウェアハウス13 ~秘密の倉庫 事件ファイル~ 6話「甦る神話」

ユニバーサルchで放送されている「ウェアハウス13」にSGAのシェパード中佐ことジョー・フラニガンがゲスト出演しました。
最近ではNCIS:LAにSG-1のティルクやバール陛下のゲスト出演ありましたが、あまりの出演シーンの少なさにがっかりだったりします。
でも、今回のジョーこそゲストというに相応しいものでした。


Elements
マンハッタン島 400年前
ある部族がマントのようなものを身にまとっている。そのマントは光輝くというより炎のごとく燃えているようにも見える。
“主が現れし時 これらの物質が主の力となり 我らが希望とならんことを”

ニューヨーク市 現在
400年前のマントのようなものを身にまとった者が壁をすり抜けて、彫像の一つを持ち去る。
マントは壁をすり抜けるとき、炎のごとく燃えていた。



続きを読む

2011/09/13

#SGRewatch SG-1 シーズン2  5,6,7話

27話「石棺の魔力」 Need
P3R-636 ナクアダが採れる星でダニエルは崖から身を投げようとしているシャイラを救う。
シャイラは、ここの星の王の娘でダニエルは気に入られてしまう。
しかし、ダニエルはシャイラに石棺に入るように強いられて自分を失くしつつあった。

28話「トールの宇宙戦車」 Thor's Chariot
シメリアからSOS。トールのハンマーを壊してしまったSG-1はすぐさまシメリアに駆けつける。
シメリアにゴアウルド母艦の着陸基地が作られようとしていて占拠寸前。
ラーとハトルの息子ヘル・アーの姿が!
SG-1はシメリアをゴアウルドから守ることができるのか?

10話の「雷神トールのハンマー」の続きエピソード。
本物のトールが姿を現すのが初。

29話「球体のメッセージ」 Message in a Bottle
まるで月のような惑星P5C-353にやってきたSG-1は、数十万年も昔に滅亡した文明の遺跡を発見し、球体状の物体を持ち帰ることにするが・・・。

カーターに好意を持つシモンズ少尉は『バトルスター・ギャラクティカ』ザック・アダマの(アポロの弟)Tobias Mehlerさん。まだ数話登場アリ。

続きを読む

2011/09/11

#SGRewatch SG-1 シーズン2 3,4話

25話「地底の牢獄」 Prisoners
惑星タルドア(PX3-775)で助けを求めてきた男を保護するSG-1。
しかし、逃亡を助けたと地底の牢獄に送られてしまう。
SG-1は無事にオウチへ帰れるのだろうか。


26話「ゲームキーパー」 The Gamekeeper
P7J-989でSG-1は謎の機械に掴まれてしまう。
オニールとティルク、ダニエルとカーターはそれぞれヴァーチャルリアリティの世界へ行ってしまう。
スタートレック(TNG・VOY)のバークレイが管理人キーパーで登場。
またもう会えないかと思ったコワルスキー登場。

続きを読む

2011/09/07

サンクチュアリ3 18話「封鎖されたカランタン」

CARENTAN
カランタンで行方不明者が出る。
調査に向かったラヴィは「ひりひりする」という言葉を最後に忽然と消えてしまった。
フランス政府もインターポールも沈黙。
カランタンで何が起きているのだろうか?

ヘンリーは精神修養のためサンクチュアリにもいないので登場がありませんw




続きを読む

2011/09/04

#SGRewatch SG-1 シーズン2 1,2話

少々遅れてシーズン2SGRewatchスタート!

23話(通算)「宇宙戦争」The Serpent's Lair
アポフィスの母艦とクロレルの母艦が地球に到達。
絶体絶命のSG-1は無事にゴアウルドから地球を守り、母艦から脱出できるのだろうか。

24話「殺し屋ゴアウルド」 In the Line of Duty
ナジア星の人々を救っていたSG-1だが、カーターの目が光ってしまう。
カーターが寄生されたことに気づいたのはカサンドラだった。

s201




続きを読む