2011/08/29

#SGRewatch SG-1 シーズン1ファイナル

21話「閉鎖命令」Politics
エリア52(スターゲイトの暗号)計画が中止になる危機が!
SG-1はスターゲイトプログラム中止を阻止できるのか?
ダニエルが見たパラレルワールドでの出来事を考えたらとても危険なことだが。
キンゼイ議員初登場。


22話「突入!宇宙母艦」Within the Serpents Grasp
SG基地を閉鎖され、SG-1は最後の手段でダニエルの持ち帰った座標の星へ向かう。
ところが、ここは・・・。

実質、20話から次シーズンの1話目まで4話連続エピソードですね。


s122


スポンサーサイト

続きを読む

2011/08/28

#SGRewatch SG-1 シーズン1 18,19,20話

18話「凍りつく孤独」Solitude's
スターゲイトに倍の電流が流れオーバーロード。
ティルクの直ぐ後に間違いなくオニールとカーターが続いてゲートをくぐったが、SGCに戻ったのはティルクとダニエル2人だけだった。

19話「ブリキ男」Tin Man
(・人・) comtrya \(^▽^)/ ハーランの星P3X989を訪れたSG-1は、一見安全な星だとオニールが「ご搭乗のお客様~」なんて冗談を。
ところが不思議な光を浴びたSG-1は気を失ってしまう。


20話「異次元の地球」 There but for the Grance of God
P3R233の探査に出かけたSG-1、そこはゴアウルドに破壊されつくした星で放射能に汚染され生き物は住めない場所となっていた。早々に惑星から引き上げるが、鏡を見つけたダニエルだけが異次元の地球に飛ばされてしまう。


続きを読む

2011/08/24

#SGRewatch SG-1 シーズン1 15,16,17話

15話「地球に来た罠」Singularity
SG-1は、SGCが惑星ハンカ(P8X-987)に設置した天体観測基地でブラックホール観測に向かう。
到着したSG-1の目の前に現れた光景は、謎のウィルスによって全滅した住民とSG-7の死体だった。
唯一、少女カサンドラだけが生き残っていた。

16話「恩讐の彼方に」Cor-ai
P3X-1279の任務でティルクは、アポフィスに仕えていた頃に犯した罪を裁かれることになる。
オニール、カーター、ダニエルはティルクと一緒にオウチへ帰ることが出来るのだろうか。

17話「トラン人の謎」 Enigma
SG-1が訪れた惑星トランでは大規模な火山活動に見舞われていた。
ゲイトの周りに倒れている人々をみつけトラン人10人を救出しSGCに戻るが・・・。

メイボーン大佐初登場。
トランのナリムは、「スターゲイト:アトランティス」のウィアー博士の彼、サイモン役も演じている。
トランの代表者オモクは、『ニキータ1997』S1-6で国際テロリストのバウアーを演じている。



続きを読む

2011/08/22

#SGRewatch SG-1 シーズン1 13,14話

13話「失われた記憶」 Fire and Water
ある星に探査に出かけたSG-1だったがSGCに帰還したのはオニール、カーター、ティルクの3人だった。
3人はダニエルが焼死したと言い、SGCではダニエルの葬儀が行われることに・・・。

14話「ゴッド・マザー」Hathor
SGCに侵入者はハトル
ハトルはハモンド将軍をはじめとした男性陣にフェロモンを浴びせて操る。
SGCでは男子VS女子となり大混乱となってしまう。


続きを読む

2011/08/16

サンクチュアリ3 16話「復活の時」

Awakening
東アフリカ プラクシスの砦にマグヌスとニコラ・テスラがやってきた。
開け~ごまじゃないけど、分厚い扉を開けるとバンピュレス族(バンパイア)の古代文字をみつけて喜ぶニコラだった。
マグヌスが留守のサンクチュアリでは・・・。



続きを読む

2011/08/15

#SGRewatch SG-1 シーズン1 9~11話

9話「時の呪縛」 Brief Candle
惑星アルゴスは毎日が日曜日のような楽園だった。
しかし、住民は恐ろしく早く歳をとっていく。
結婚ケーキを食べたオニールも急速に歳をとっていく。

10話「雷神トールのハンマー」 Thor's Hammer
ゴアウルドは行ってはいけないと言われている惑星シメリアに向かうSG-1
到着した途端にティルクは光に包まれてしまう。
ティルクを助けようとしたオニールもティルクと一緒に光とともに消えてしまう。
残されたカーター、ダニエルは過去に宿主だったというケンドラに出会う。
ウナス初登場。

11話「「一人ぼっちの星」 The Torment of Tantalus
1945年にスターゲイト実験が行われていたことが分かる。
そのとき、ゲイトをくぐったのはキャサリンの元フィアンセのアーネストだった。
キャサリンを連れて一人ぼっちの星へ向かうSG-1だった。

ヤング・アーネストはご存知SGAではベケット先生だったポール・マクギリオンです。




続きを読む

2011/08/15

サンクチュアリ3 15話「闘う男たち」

Wingman
ヘンリーとエリカ、ウィルとアビーのカップルはそれぞれデートの日。
マグヌスの名でアルフレードの店で個室を予約をしていた。
ところがどちらのカップルも行き先が同じということで、4人でのダブルデートになるのだが・・・。




続きを読む

2011/08/13

#SGRewatch SG-1 シーズン1 7,8話

7話「エネルギークローン」 Cold Lazarus
砂丘だらけの惑星P3X-562で青いクリスタル群を見つけたSG-1。
クリスタルに近づいたオニールはエネルギー波を受けて気絶してしまう。
気絶したオニールに気づかないカーター、ダニエル、ティルクは、オニールそっくりに変身したエネルギー体と地球に帰還する。


8話「四次元の妖精」 The Nox
P3C-117に出かける予定だったSG-1だったが、ティルクから姿を消す生物がいるという話を受けてP3X-774に向かった。
ゲイトをくぐって直ぐにゲイトまでが掻き消えてしまう。
そして、ここでアポフィスと遭遇することになる。

ゲストは待ってましたの「スタートレック DS-9」のクワーク、アーミン・シマーマンさんです。


続きを読む

2011/08/07

#SGRewatch SG-1 シーズン1 4~6話

4話「自由の女神」 Emancipation
SG-1が訪れたシマルカには古代モンゴルの子孫が住んでいた。
野犬に襲われたアブーを救ったSG-1は集落に招かれる。
そこは女性軽視の文化が残るところでカーターにはとんだ災難が降りかかる。

5話「悪魔の痕跡」 Broca Divide
SG-1とSG-3はP3X-797にゴアウルドの姿を探しに行く。
しかし!その影はなく地球へ戻るのだったが、その時に新種の伝染病を運んできてしまう。
ティルクは幼生のお陰でダニエルはアレルギーで伝染病は発症しなかったが、カーター、オニール、援護のSG-3は感染し凶暴化してしまう。
フレイザー軍医初登場。


6話「光の壁」First Commandment
P3X-513で失踪したSG-9の捜索に向かったSG-1。
SG-9のリーダーハンソン大尉はカーターの元婚約者だった。
ハンソン大尉は自らを神と偽り、この星の住人を支配していた。


続きを読む

2011/08/05

#SGRewatch SG-1 シーズン1 1話、2話、3話

1話「神の子(前編)」 Children of the Gods
アビドース作戦で封印されたはずのスターゲイトが突然作動!
ゲイトからエイリアンが侵入し隊員が死亡し、一人が連れ去られた。
ゲイトが作動したことでオニールが呼び戻され、アビドースのダニエルにティッシュが送られる。
カーターも加わりアビドースに向かうことになる。

2話「神の子(後編)」Children of the Gods
オニール、カーター、ダニエル、SG-2でシャーレとスカーラの救出にある惑星に出発。
それは前回、フレッティがダイヤルを記憶していた惑星で、ここがチューラクだった。

3話「エイリアン」Enemy Within
コワルスキーの目が光り軍医を殺してしまう。
ゴアウルドは幼生のためコワルスキーの人格がときどき現れる。しかし、コワルスキーは自分が何をしたか記憶がなかった。

※Rewatchということで超ネタバレあり、隔週刊スターゲイトからシーズン後半へのリンクあることも




続きを読む