2008/09/29

明日はAXNでスターゲイトの特番が放送です。

いよいよ明日はスターゲイトの特番が放送されるのでお忘れなく。

~最終シーズン スタート直前!スターゲイト スペシャル~
「スターゲイト ~神話の世界~」
【字幕版】9月30日(火)8:00pm~9:00pm
(再放送:9/30(火)25:00)
マイケル・シャンクス(ダニエル・ジャクソン役)、クリストファー・ジャッジ(ティルク役)が番組ナビゲーターとして、古代エジプトの神話とSFの世界を結びつけたユニークなストーリーの秘密と、「スターゲイト」の世界観をたっぷりご紹介します。

AXNでは特番のCMやら「スターゲイト:アトランティス」シーズン3のCMがばんばん流れてますね。
特番のCMではカーターがゴアちゃん握って2本とかって(爆)。


スポンサーサイト

続きを読む

2008/09/24

『24』シーズン6 INマイケル・シャンクス

フジTVで9月29日(月)の深夜から 『24』のシーズン6 の放送がスタートします。

『24』は、まだ話題にならない頃にシーズン1をレンタルしことはあるけれど、あとは全く観ていません。
でも、今回のシーズン6には「SG-1」のダニエルのマイケル・シャンクスが出演するので観ようと思っています。後半の3エピソードに出演。

でも!でも!10月2日(木)の深夜には今度は日テレで『プリズン・ブレイク』シーズン3の放送がスタート。
この日、思いっきり被るんですけど



2008/09/24

S.A.S.英国特殊部隊 6話にオシリスがゲスト出演♪

スーパードラマTVで放送中の『S.A.S.英国特殊部隊』の6話にあのダニエルとの因縁があったサラ、オシリスのAnna-Louise Plowmanさんがゲスト出演しています!!
また、このS.A.S.に違う役でシーズン4「Slow Bomb」で再登場しますが、そちらはレンタルが出ていると思います。
イギリスのドラマに出演のことが多いのでしょうか。『ドクター・フー』の6話にもゲスト出演されています。

詳しくはシーズン1の6話「ジャスト・ア・ターゲット」のレビューを本星にUPしています。


2008/09/22

映画 レプリカント

『スターゲイト:アトランティス』のベケット先生、ポール・マクギリオンさんが出演されているというので以前から気になっていました。
以前にAXNで放映されたものをDVDに保存してあったのを発見(すっかり忘れてた)したので再見してみました。
AXNの放映分だったので本編が始まる前に『スターゲイト:アトランティス』のプレミア初放送のCMが流れていました。
なるほどベケット先生繋がりだったのかと、今頃(汗)…。
他にもスターゲイトな役者さんが出演されています。トーチ追うジェイク役はマイケル・ルーカーで、SG-1ではエドワーズ大佐でした。

また、マイケル・ルーカーが映画「ジャンパー」でデヴィットの父親役でした。
この情報はへっきーさんhiroaki0907sさんより頂きました。ありがとうございます♪



続きを読む

2008/09/21

隔週刊スターゲイト 第2号

ミッションレポート
シーズン1 エピソード6「光の壁」
シーズン1 エピソード7「エネルギークローン」
シーズン1 エピソード8「四次元の妖精」

惑星データ
P3X-774


バックグラウンド

ピラミッドの謎
ヴァイキングの埋葬

エイリアンデータ
ウナス

ウェポン&アイティム
ジャファの紋章
プロメテウス

人物情報ファイル
ダニエル・ジャクソン博士
ブレイタク

スターゲイト用語集
AL~AN

続きを読む

2008/09/19

スターゲイトSG-1 174話「時をかけるSG-1 後編」 "Moebius PART2"

SG-1のタイムトラベルにより歪みの生じた現代で、オニール、カーター、ダニエルがチューラクへと向かうが、ジャファの罠にかかり監禁されてしまう。その彼らの前に現れたのは、アポフィスの親衛隊長ティルクだった。オニールとカーターは、本来のティルクの姿について話し、彼を仲間にすることに成功するが…。(AXNより)

シーズン8の最終話。

続きを読む

2008/09/14

スターゲイトSG-1 173話「時をかけるSG-1 前編」 "Moebius PART1"

スターゲイト研究の第一人者キャサリンが亡くなった。彼女からコレクションを譲り受けたダニエルは、ZPMが描かれた銘板について記された本を発見し、エンシェントのタイムマシンを使って5千年前のエジプトに行き、ラーからZPMの実物を奪い取る方法を思いつく。SG-1はオニールと共にタイムトラベルを実行するが…。(AXNより)

続きを読む

2008/09/14

スターゲイトSG-1 172話「ほつれた糸」 "Threads"

レプリケーターを全滅させたエンシェントの武器を狙い、アヌビスがダカラを守るジャファへ攻撃を開始する。一方、地球では、カーターが父ジェイコブに婚約者のピートを紹介した直後、ジェイコブが倒れるという事件が起きていた。驚くカーターにジェイコブは、セルマクの寿命が尽きようとしていることを告げる。(AXNより)

続きを読む

2008/09/14

スターゲイトSG-1 171話「銀河大戦争 後編」 "Reckoning PART2"

宇宙の全生命を滅ぼす威力を持つエンシェントの兵器がダカラの寺院にあると知ったSG-1は、カーターの提案で兵器を対レプリケーター用に調整、全銀河のスターゲイト・ネットワークを通じて、一気にレプリケーターを滅ぼす作戦を立てる。一方、ダニエルを捕らえたレプリ・カーターは、彼からエンシェントの知識を得ようと画策する。(AXNより)

続きを読む

2008/09/14

スターゲイトSG-1 170話「銀河大戦争 前編」 "Reckoning PART1"

バールの使者が支配階級の生き残り禹を訪れ、降伏を迫る。だが、その場にカーターが現れ、いきなり禹を刺殺する。同じ頃、カーターはティルク、ダニエルらと共にジャファの聖地ダカラを目指し、全てのジャファを反乱軍に組み込もうとしていた。禹を殺したカーターとは?そして、レプリケーターの銀河侵略が始まろうとしていた…。(AXNより)

続きを読む

2008/09/14

スターゲイトSG-1 169話「理髪師ジョーの奇妙な夢」 "Citizen Joe"

オニールの自宅に突然、銃を持った男が現れる。ジョーと名乗るその男は、ガレージセールで不思議な石を手にした瞬間からSG-1の活躍するヴィジョンが見えるようになったという。それ以来、仕事が手につかず家族にも見放されてしまったジョーは、オニールにそのヴィジョンが事実だと認めさせようと試みたのだが…。(AXNより)

2週連続でオニールの自宅に男が侵入、前回はキンゼイでした。

続きを読む

2008/09/14

スターゲイトSG-1 168話「一触即発!米露開戦?」 "Full Alert"

SGCの宿敵キンゼイが突然オニールの自宅に現れる。ザ・トラストからロシアの国防大臣キセレフ将軍を紹介して欲しいと依頼されたというのだ。ザ・トラストの狙いを知りたいオニールは、キンゼイに盗聴装置を付け、彼らに接触させる。だが、ザ・トラストの目的を探る前にアジトにいた全員が転送ビームで姿を消してしまう。(AXNより)

キンゼイのあの瞬間が見たかった~。

続きを読む

2008/09/13

スターゲイトSG-1 167話「王様万歳!」 "It's Good To Be King"

支配階級とバールとの戦いが激しさを増す中、メイボーンを亡命させた星にかつての支配者アレスが戻ってくるという情報を入手する。見捨てるわけにもいかず、オニールはSG-1にメイボーン救出を命じる。だが、その星に到着したカーターたちが目にしたのは、アーカン王と名乗り、住民から絶大な信頼を得るメイボーンの姿だった…。(AXNより)

出ました!メイボーンにタイムマシーン

続きを読む

2008/09/13

スターゲイトSG-1 166話「プロメテウスの受難」 "Prometheus Unbound"

アトランティス調査の司令官となったハモンド将軍がSGCを訪ね、ダニエルに協力を依頼する。先に送った探査チームが行方不明となり、捜索にエンシェント語の解読が不可欠となったのだ。ハモンドと共にプロメテウスに乗り込んだダニエルは、途中で遭難信号を発信するアルケシュに遭遇、激しい戦いの痕跡を発見する。(AXNより)

ハモンド将軍、久々の登場。
しゃっくりのノバックヴァーラ
しかも、ウォルター!プロメテウスに乗る~。

ノバックは『デッド・ゾーン』の40話「話すなら今」にも出演していましたし、アトランティスの21話33話にも出演していますね。

続きを読む

2008/09/12

スターゲイトSG-1 165話「レプリ・カーター」 "Gemini"

SGCがカーターの古いID信号を受信する。不審に思ったオニールが探査機を送るが、そこに映っていたのは間違いなくカーターの姿だった。彼女はフィフスが作ったレプリ・カーターだったのだ。カーターとティルクはアルファ基地に彼女を招き、レプリケーターの最新情報を聞き出した後、ディスラプターで破壊しようとするが…。(AXNより)

続きを読む

2008/09/12

スターゲイトSG-1 164話「放たれたVX兵器」 "Endgame"

深夜、SGCからスターゲイトが突然、消失した。監視カメラの映像を見たカーターは、アスガードが発明した転送ビームが使用されたことを発見、ゴアウルドの絶滅を狙うザ・トラストが事件に関与していることを突き止める。カーターとダニエルは一味の潜む倉庫を急襲するが、そこで目にしたものとは…?(AXNより)

『アンドロメダ』のドイル役Brandy Ledfordさんがザリンで登場。
スパイとしてもぐりこんでいたトクラでしたね。

8月21日に録画したものだけど、CMがくるまでの前半のところどころがまっ黒。
前半は殆ど観られる状態ではなかった。もう消しちゃったしな~(泣)。
オープニングのウォルターの珍しい演技シーンが見られたのでいいっかあ。

続きを読む

2008/09/09

隔週刊スターゲイトDVDコレクション届きました♪

詳細はデアゴスティーニのシリーズガイドをどうぞ~。

完結号数を確定していないとあり現時点では76号を予定しているとのことです。
さて、カテゴリーを作ったものの何をUPしていこうか摸索中。
とりあえず「SG-1」シーズン10と「アトランティス」のシーズン3の原題が載っていたのでUPしておきます。(邦題は未定)


de

続きを読む

2008/09/08

スターゲイトSG-1 163話「愛とプライド」 "Sacrifices"

ティルクの息子ライアクがジャファの女戦士カリンと結婚するという。家族を持つ事が、戦士にとっては弱点となりうることを実感しているティルクは反対する。同じ頃、ゴアウルドのモロクを倒そうとする反乱軍の会合が開かれ、ティルクは女戦士のリーダー、イシュタと共に参加するが、反対にモロクの待ち伏せに合ってしまう。(AXNより)


ティルク脚本のエピソード。

142話に続きENTのトゥポル、ジョリーン・ブラロックさんがイシュタ役で登場。
ティルクはイシュタとは連絡をとっていると言っていましたね。



続きを読む

2008/09/08

スターゲイトSG-1 162話「良心の天秤」 "Covenant"

航空機の製造や医学研究で巨万の富を築いた企業グループのオーナー、コルソンが記者会見を開き、政府はエイリアンが実在する事実を隠蔽し、国民を欺いていると発言する。しかも24時間以内に政府から正式なコメントが発表されなければ、その"証拠"を公表すると言う。コルソンが持つ驚愕の"証拠"とは…?(AXNより)

続きを読む

2008/09/08

スターゲイトSG-1 161話「危険な隣人」 "Affinity"

基地の外で一人暮らしを始めたティルク。彼の正体を知らない近隣の住民からは好かれているものの、正義感の強さからトラブルを起こすことも多く、オニールも頭を痛めていた。そんな矢先、ティルクの隣に住むクリスタの恋人が殺され、ティルクに殺人容疑がかけられる。無実を信じるカーターとダニエルは独自に捜査を始めるが…。(AXNより)

157話でティルクはアパートに引っ越すと言っていました。
そして、一人暮らしを始めたティルク。
隣人はのクリスタ。
その隣人クリスタは『ヤング・スーパーマン』でロイス・レイン役だったエリカ・デュランスさんでした。

続きを読む

2008/09/08

スターゲイトSG-1 160話「ニューゲーム」 "Avatar"

リー博士が、かつてゲームキーパーが使用したバーチャル・リアリティ・チェアーを改造し、SG隊員の訓練用にサバイバルゲームを考案する。被験者としてティルクがゲームに参加するが、終了を選択してもゲームは更に難しいステージへとリセットされ、ティルクはバーチャルの世界から抜け出せなくなってしまう…。(AXNより)

ゲームキーパーが登場したのは26話

久々?に激しいアクションとバーチャルの中だけどSG-1が4人揃った~。
やっぱり4人が一緒に戦わないと物足りないな。

続きを読む

2008/09/08

スターゲイトSG-1 159話「アヴィダンの輪」 "Icon"

ランド保護国の博物館に展示された"アヴィダンの大いなる輪"が突然動き始め、輪の中からSG-1が現れる。ランドは隣接するカレドニア連邦と冷戦状態にあったが、カーターたちの出現を神の啓示と考えた狂信グループが武装蜂起したため、2つの国の均衡が破られ、遂に全面戦争に発展してしまう。(AXNより)

ジャレド・ケイン役のMatthew Bennettさんは『バトルスター・ギャラクティカ』のドラルですねー。

続きを読む

2008/09/07

スターゲイトSG-1 158話「司令官の多忙な5日間」 "Zero Hour"

SGCの司令官に就任し、その激務に音を上げ始めているオニール。ある日、彼のもとへホワイトハウスから事務官ギルモアが補佐官として派遣された。面倒な仕事が減ると喜んだのも束の間、アヌビスの秘密基地の探索に出かけたSG-1が、バールの人質となったとの連絡が入る。バールはSG-1とカムルスとの交換を要求してくるが…。(AXNより)


AXNでは9月30日(火)8:00pm~9:00pmと10月7日(火)8:00pm~9:00pm放送の~最終シーズン スタート直前!スターゲイト スペシャル~のCMが流れてます。ティルクの声ですね。

続きを読む

2008/09/05

SG-1のシーズン10とアトランティスのシーズン3が 10月放送 

SG-1の最終シーズンとなるシーズン10の放送がいよいよAXNで10月から始まります。
同時にアトランティスのシーズン3も放送。
いや~怒涛のシーズンがやってきますね。

AXNさんにはご意見覧にいつもスターゲイトを最後まで放送してほしいと要望してきましたが、SG-1のほうはどうやらその要望が叶いました。
アトランティスとの同時放送も今回もやってくれるしAXNさんには感謝です。
しかも、20:00台の放送というのが私にはとってはバッチリな時間です。
もしかしたらリアルタイムでも視聴可かもしれません。


スターゲイト シーズン10 全20話
[吹替版(二カ国語)]10月14日(火)スタート毎週火曜8:OOpm~9:O0pm
(再放送:水曜6:O0am、土曜10:O0am、日曜4:OOpm)

スターゲイト:アトランテイス シーズン3 全20話
[吹替版(二カ国語)]10月15日(水)スタート 毎週水曜8:O0pm~9:OOpm
(再放送:木曜6:OOam、土曜11:OOam、日曜5:O0pm)


また、最終シーズンに向けてスターゲイトの特番があります。

~最終シーズン スタート直前!スターゲイト スペシャル~
「スターゲイト ~神話の世界~」
【字幕版】9月30日(火)8:00pm~9:00pm
(再放送:9/30(火)1:00am)
マイケル・シャンクス(ダニエル・ジャクソン役)、クリストファー・ジャッジ(ティルク役)が番組ナビゲーターとして、古代エジプトの神話とSFの世界を結びつけたユニークなストーリーの秘密と、「スターゲイト」の世界観をたっぷりご紹介します。

「スターゲイト~SFと科学~」
【字幕版】10月7日(火)8:00pm~9:00pm 
アマンダ・タッピング(サマンサ・カーター役)がナビゲーターとして、ゴアウルドの設定として登場する寄生体から、最新の天体物理学や宇宙論まで、「スターゲイト」の世界を創造する上で欠かせないアイディアを科学的に検証し、ご紹介します。「スターゲイト」の世界をより身近で現実的なものに思える特別番組。

何れも情報はTV GROOVE.comより。


SG-1を観た翌日がアトランティスで、その前には特番もありで放送日程を見るだけでもワクワクしてきます


2008/09/04

レンタル

DVDレンタル半額クーポンがTSUTAYAから来ていたので早速行ってきました。
半額とかに弱くてついフラフラ~っと行っちゃうんですよね。
海外ドラマの録画がHDDに溜まりにたまっているというのに…。

最新作コーナーに「スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー 」がありました♪
4本のうち2本がレンタルされていました。
SG-1のシーズン9まで観ている方にはオススメです。

レンタルしてきたのはコチラ↓

S.A.S.英国特殊部隊IV~バスジャック~S.A.S.英国特殊部隊IV~バスジャック~
(2006/09/06)
ロス・ケンプマイルズ・アンダーソン

商品詳細を見る


秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX
(2008/06/04)
ジョン・バローマンイヴ・マイルズ

商品詳細を見る


「S.A.S.英国特殊部隊」はスーパードラマTVでまだシーズン1の3話しか観てないけど、1話完結だから大丈夫かなと。
「トーチウッド」は「ドクター・フー」のスピンオフ。NHKで放送してくれなさそうなので、とりあえず最初の1枚を。

「トーチウッド」のレビュー9月5日メインの海外ドラマ☆SFワールドにてUPしました。

「S.A.S.英国特殊部隊IV~バスジャック~」のレビュー9月10日レビューUPしました。
コチラ



2008/09/03

スターゲイトSG-1 157話「監禁基地」 "Lockdown"

ロシアからSG基地に赴任したヴァシロフ大佐が高熱を出して倒れ、未知の病原体による感染症と診断される。ヴァシロフと一緒にいたダニエルへの接触感染を心配したオニールは、任務の中止命令を出す。だが突如、ダニエルはゲイトを使って逃亡を図ろうとし、制止しようとしたオニールに撃たれてしまう。(AXNより)

続きを読む

2008/09/03

スターゲイトSG-1 156話「新しい秩序 後編」 "New Order PART2"

再び始まったレプリケーターの侵略からアスガードの母星を守るため、トールはオニールからエンシェントの知識を取り出し、対抗武器を作ろうとティルクと共に地球へと向かう。一方、フィフスに捕えられたカーターは、激しい拷問を受け意識を失うが、目覚めた時、ある異変に気づく…。(AXNより)

続きを読む