2008/08/28

スターゲイトSG-1 154話「失われた都市 後半」 "Lost City (2)"

オニールのエンシェント化が進んでいく。一方で、アヌビスの艦隊が地球の周回軌道上に現れ、空母ニミッツ戦闘群を攻撃、ヘイズ大統領に降伏を迫る。地球の危機を救う為、SG-1はエンシェントの失われた都市があると思われる星に向かう。(AXNより)


シーズン7最終話。
さすが最終話と思わせる見所満載のエピソードですが、プラス「アトランティス」1話を髣髴させるシーンが盛りだくさん。

スポンサーサイト

続きを読む

2008/08/25

スターゲイトSG-1 153話「失われた都市 前編」"Lost City (1)"

P3X439で見つかった柱廊に、エンシェントの知識の保管庫があると察したダニエルは、チームを引き連れ439に向かう。その情報を得たアヌビスもジャファ部隊を派遣、SGチームと戦闘になる。一刻を争う事態に、オニールは自らの脳に保管庫の知識をダウンロードする…。(AXNより)

ウィアー博士が初登場なのだが、女優さんが違いますね。
初代ウィアー博士はJessica Steenさんが、シーズン7のラスト2話に出演。
但し声が同じなので、あ~ウィアー博士だった人って思ったのです。
金髪の人でした。

続きを読む

2008/08/25

スターゲイトSG-1 152話「副大統領就任」 "Inauguration"

新大統領にヘイズが、そして新副大統領にキンゼイ議員が就任する。就任初日、軍の最高幹部メイナードからスターゲイト・プログラムの存在を知らされ驚くヘイズ。そんな彼にキンゼイは、SGCの重要性を説いたうえで、ハモンド司令官の解任とSG-1の更迭を迫る。(AXNより)

タイトルは「副大統領就任」ですが、大統領がヘイズに新しくなった。
でも、キンゼイが副大統領になったことのほうが事件ですからね。
因みにヘイズ大統領の声は麦人さんです。

副大統領のキンゼイがRonny Coxさん。
ウールジーが『スタートレック ヴォイジャー』のロバート・ピカードさんということでゲストは豪華です。

続きを読む

2008/08/24

スターゲイトSG-1 151話「悪魔の実験」 "Resurrection"

廃工場で32人の虐殺事件が発生し、NID捜査官バレットはSG-1に協力を求める。殺人犯はアンナと名乗る女性と判明するが、彼女はそこで謎の研究をしていたケフラー博士に操られているようだった。倉庫から発見されたある工芸品を調べるうち、ケフラー博士の企みが明らかに…。(AXNより)

監督:アマンダ・タッピング(カーター)
脚本:マイケル・シャンクス(ダニエル)

アンナは『デッド・ゾーン』ではディナ役 Kristen Daltonさんです。

続きを読む

2008/08/22

スターゲイトSG-1 150話「英雄たち 後編」 "Heroes (2)"

SG-13はジャファの待ち伏せにあい、ウェルズ一等兵が重傷を負う。彼らを救出する為、ハモンド将軍はSG合同チームと軍医を出動させるが、一行はジャファ達と戦闘となり多数の負傷者が出てしまう。すると、キンゼイ議員がハモンド将軍の指揮官としての責任を追及し始める。(AXNより)


NIDのウルージー役で初登場は『スタートレック ヴォジャー』のドクター、ロバート・ピカードさんです!!
キンゼイ議員からの命令書をハモンド将軍に持ってきたんですよ。
えっ~この初登場にはちょっと複雑な気分でした。

続きを読む

2008/08/18

スターゲイトSG-1 149話「英雄たち 前編」 "Heroes (1)"

SG基地の活動記録をドキュメンタリー・フィルムに残すことになり、ディレクターのブレグマンがやって来る。だが、ハモンド将軍達は何か裏があると感じ、彼に冷たい態度をとる。そんな中、SG-13から、古代文明の遺跡の調査中に無人偵察ロボットによる攻撃を受けたとの連絡が入る。(AXNより)



オニールのお気に入りのメアリー・スティンバーゲン(Mary Steenburgen )って、『海辺の家』のコリーン役だったんだ~。

海辺の家海辺の家
(2003/02/19)
ケビン・クラインクリスティン・スコット=トーマス

商品詳細を見る

続きを読む

2008/08/18

スターゲイトSG-1 148話「弔鐘」 "Death Knell"

地球外のSG基地、アルファ基地がアヌビスの奇襲を受け、地球人、ジャファ、トクラの同盟部隊に死傷者が出た。基地を襲ったスーパー戦士、ドローンの目的とは…?一方地球ではトクラとジャファの間で、アヌビスに基地の位置を知られてしまった責任の擦り付けが起き、両者の溝が深まる。(AXNより)


続きを読む

2008/08/14

スターゲイトSG-1 147話「夢とロマンス」 "Chimera"

ダニエルは毎夜同じ夢を見ていた。それは、あのサラがダニエルに石板の翻訳を勧め、彼がそれに応じるというもの。現実のサラはゴアウルドのオシリスに体を乗っ取られ、敵同士になっていた。その夢の内容を聞いたSG-1は、本物のオシリスが彼の夢を操っているものと睨む。(AXNより)

カーターの彼、ピート初登場。

続きを読む

2008/08/12

スターゲイトSG-1 146話「堕ちゆく星」 "Fallout"

ジョナスがケロナからSG基地に戻り、助けを求めてくる。ケロナでは既に無くなったと思われていたナクアドリアが地下深くの鉱脈で発見された。だがそれは急速な連鎖反応を続けており、1ヶ月後には星自体を破壊する核爆発を起こすのだという。果たして星とジョナス達の運命は…?(AXNより)

ジョナス・クインのコリン・ネメックさん脚本エピソード。

続きを読む

2008/08/10

スターゲイトSG-1 145話「グレース」 "Grace"

プロメテウス号を地球へ回航させるよう命じられたカーターは、その途中でエイリアンの宇宙船に攻撃され、ガス雲に逃げ込む。だが、誤って壁に頭を強打してしまい、目覚めた時には船内からクルーの姿は消え、船は動かなくなっていた。すると彼女の前にグレースと名乗る少女が現れる。(AXNより)


宇宙船から攻撃を受けるプロメテウス内で「兵器慣性システムダウン」と言うクルーは、今回初登場のCraig Veroniさんですが、『アトランティス』(3話、19話など)では大活躍のグローディンです。

また、『アトランティス』34話「深海の女神」"Grace Under Pressure"(シーズン2)とプロットが同じですね。タイトルにも同じ"Grace"がついています。




続きを読む

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。