2008/07/01

スターゲイトSG-1 110話「絶滅の危機を救え!」 "Revelations"

ダニエルの死のショックから抜け出せずにいたSG-1は、アスガードから救援要請を受ける。それはオシリスの母艦に捕虜として捕らえられているトールの救出と、遺伝的に絶滅寸前のアスガードの種の保存に不可欠な「先祖の遺体」を、秘密のラボから引き上げるのに手を貸して欲しいというものだった。(AXNより)

シーズン5最終話
スポンサーサイト

続きを読む

2008/06/25

スターゲイトSG-1 109話「友よ 永遠に」 "Meridian"

異星探査に出かけたSG-1が急きょ戻ってきた。ダニエルが放射能に被爆したという。彼は直ちにICUに運ばれたが、被爆した数値は致死量に達していた。ダニエルに一体何が起こったのか…?(AXNより)


ケロナといえばジョナス・クイン初登場エピソード。

邦題はネタバレじゃない?と思うのは何度か観ているからか?(苦笑)。






続きを読む

2008/06/25

スターゲイトSG-1 108話「死刑囚 最後の賭け」 "The sentinel"

センチネル」と呼ばれる究極の防御兵器を持つラトナ星に出かけたSG-9から緊急連絡が入る。かつて最先端兵器の強奪を繰り返してきた泥棒チームのメンバーが、ラトナ星に足を踏み入れていた事を知ったハモンドは、彼らがセンチネルに何らかの工作を加えた可能性があるとし、一同はラトナに乗り込む。(AXNより)


ラトナのマラルは、『ボストン・リーガル』で名物マザコン判事を演じたHenry Gibsonさんでした。

続きを読む

2008/06/24

スターゲイトSG-1 107話「レプリケーター誕生の秘密」 "Menace"

高度に文明が発達していたと思われる星で、精密ロボットを見つけたSG-1は、研究の為地球に持ち帰る。眠りから醒めたロボット、リースは、星が滅びた原因には固く口を閉ざしていた。原因追求の為、再びその星に赴いたオニールは、リースの眠っていたラボで、リプリケーターの破片を見つけ愕然とする…。(AXNより)


続きを読む

2008/06/24

スターゲイトSG-1 106話「卑劣な罠」 "The Warrior"

ジャファの内部でゴアウルドへの反乱が起こり、あらゆる支配階級から引き抜かれたジェファ戦士で形成される組織が出現しようとしていた。首謀者カタノに心酔したティルクやブレイタクの勧めで、反乱軍との同盟を考えたハモンドは、SG-1をその拠点に派遣するがカタノのやり方にオニールは反発を覚える。(AXNより)


ティルク役のクリストファー・ジャッジ脚本作品

カタノ役のRick Worthyさんって『ダーク・エンジェル』に出演していたのを覚えているけど、『スタートレック』シリーズにもたくさん出演されているんですね。
『バトルスター・ギャラクティカ』にもクレジットがありますが、SF系ドラマに主に出演されているようです。

続きを読む

2008/06/22

スターゲイトSG-1 105話「小惑星激突の危機」 "Fail Safe"

地球に向かって小惑星が接近、人類は絶滅の危機に。地球の危機を救うべく、ナクアダ爆弾を貨物船で小惑星に運び、間近で爆破するという計画が立てられた。ところが小惑星はゴアウルドが仕掛けた地球破壊の道具で、爆発すればとてつもない破壊力で地球が壊滅する事が判明。地球の危機は救えるか…?(AXNより)

前回のラストでもうと思ったんですけど、この回にまあ続いていたというわけですね。
オニールも「こんなの映画にもなかったぞ」という通り!
すっごく見応えあったので前回のラストは帳消しにすることにします(笑)。



続きを読む

2008/06/22

スターゲイトSG-1 104話「脱出作戦の囮」 "Last Stand"

オシリスに正体のばれたダニエルは何とか難を逃れるが、毒ガス作戦は、オシリスの背後に巨悪アヌビスの存在があると分かり、一度中止となる。その頃、トクラ基地の地下トンネルに閉じ込められたオニール達は、新たなトンネルを作り、ジャファ軍団からの脱出を図る…。(AXNより)

続きを読む

2008/06/20

スターゲイトSG-1 103話「宇宙サミット」 "Summit"

ゴアウルド内で姿を見せない反乱者が支配階級にダメージを与え、危機を感じた貴族達はトップセブンによるサミットを行なう事にする。トクラの依頼を受け、トップセブンの忠実な人間奴隷に化けてサミット会場に潜入したダニエルは、ゴアウルドにのみ有効な毒ガスで、一同を殺す任務を負うが…。(AXNより)


101話でテストに見事合格したエリオットがゲイトをくぐり初任務。


続きを読む

2008/06/20

スターゲイトSG-1 102話「48時間!タイムリミット」 "48 Hours"

ティルクは、タニスの乗った宇宙船を爆破。破壊されるのを確認していて、ゲイトをくぐるのが一足遅れる。
確かにオニールのあとに続いたはずのティルクだったが帰還せず。
ティルクはどうなってしまったのだろう?大ぴ~んち!

出ました!!マッケイの初登場エピ~。
髪がふさふさ、そして憎たらしい~(笑)。

『スタートレック』のQ、シモンズ大佐メイボーンまで登場して、いや~豪華な顔ぶれでした。
そして、ロシアまで登場です。

続きを読む

2008/06/20

スターゲイトSG-1 101話「SG基地 SOS」 "Proving Ground"

SGチーム新メンバー選抜のため、新米少尉達がオニールの厳しいテストを受けていたが、訓練場に現れた将軍とオニールの間で打ち合いとなり、オニールは負傷する。そしてオニールは少尉たちに、SG基地がゴアウルドの侵略を受けたと告げる。その裏には…?(AXNより)

新米少尉の一人サターフィールドは、、『バトルスター・ギャラクティカ』のブーマー、グレイス・パークさんです。
そして、もう一人は、85話「天才問題児」に登場したジェニファーでした。




続きを読む