2008/05/26

スターゲイトSG-1 88話「超新星大爆発!」 "Exodus"

オニール達の奪ったクロノスの宇宙母艦をトクラに貸し出し、ヴォラーシュ星からゴアウルドに知られない未知の星へトクラの秘密基地を移す事になった。ゴアウルドのスパイ、タニスの通報でアポフィスは、大艦隊をヴォラーシュに派遣する。そこでジェイコブ達はヴォラーシュの太陽に人為的な超新星大爆発を起こさせ、彼らを一気に倒そうと企む。(AXNより)

シーズン4フィナーレ、Crazy!!


スポンサーサイト

続きを読む

2008/05/26

スターゲイトSG-1 87話「コピー・ロボット」 "Double Jeopardy"

かつてオニール達SG-1のコピーロボットを作ったブリキ人間ハーランが、助けを求めてやって来る。コピー達が約束を破り、スターゲイトを使って宇宙探検を行い、通常24時間で引き上げていた所、遥かに過ぎても戻ってこないという。(AXNより)

ブリキ人間ハーランのエピソードは、19話「ブリキ男」
惑星P3X989での出来事。

ダブルSG-1が面白かった~。
ハーラン「コムトライヤー」

続きを読む

2008/05/26

スターゲイトSG-1 86話「質量0の生命体」 "Entity"

異星探査の調査の為、無人探査機MALPを送ったところ、正体不明の電磁波が逆流、SG基地のコンピューターが、半ばオーバーライドされかけた。その電磁波は、未知の知的生命体と分かり、ハモンドは基地を封鎖し、スターゲイトの使用もコンピューターのアクセスも禁止してその物体の解明と除去に乗り出す。(AXNより)

続きを読む

2008/05/25

スターゲイトSG-1 85話「天才問題児」 "Prodigy"

空軍士官学校に特別講師として派遣されたカーターは、天才的頭脳を持った候補生ジェニファーと出会う。彼女は周囲に溶け込めず、問題を起こし処分を受けそうになるが、彼女の才能を見込み、将来のSGC士官にと考えるカーターは、ハモンドの特別許可を得てオニール達のいる月へ彼女を連れて行く。(AXNより)


続きを読む

2008/05/25

スターゲイトSG-1 84話「禁断の光の宮殿」 "The Light"

異星のゴアウルドの宮殿で、不思議な光の投影装置を見つけたSG-5は、専門調査の為ダニエルを呼んだ。ところが地球に戻ったSG-5とダニエルの身に変調が起こり、一人は自殺し残りの隊員も重体となって病床につく。原因は光にあるらしいが…。(AXNより)

続きを読む

2008/05/25

スターゲイトSG-1 83話「聖なる洗脳」 "Absolute Power"

シャーレとアポフィスの子シフという少年はゴアウルドのあらゆる情報を遺伝子に受け継いでいた。シフからゴアウルドの情報を得たダニエルは、対ゴアウルド用の防衛システム開発を推進、その過程でいつしか権力者へと変貌して行く…。果たして現実なのか?(AXNより)


64話「禁断の惑星」
ハルセイサスを託したダニエル、そのハルセイサスシフが登場。果たして本物なのだろうか。64話でオーマとであったことにダニエルは言及していた。

続きを読む

2008/05/20

スターゲイトSG-1 82話「人類滅亡の罠」 "2010"

2010年の未来。
10年前アッシェンと遭遇し、アッシュン連合の一員となった地球。
アッシェンの進んだ技術のおかげで老化防止ワクチンなどで病気が減り、幸福な未来へまっしぐらと思われたが、何故か出生率は低下の一方だった。
このままでは人類滅亡の危機を迎えることになる。

続きを読む

2008/05/20

スターゲイトSG-1 81話「陰謀の連鎖反応」 "Chain Reaction"

突然ハモンドが司令官職を辞し、バウアー少将が司令官としてやって来る。彼はカーターにナクアダ爆弾の製造を命じ、スターゲイトである星に送って爆発させる。だがカーターの危惧した通り、連鎖反応により星そのものが大爆発を起こしてしまい事態は深刻に…。(AXNより)

続きを読む

2008/05/20

スターゲイトSG-1 80話「陰険な神の脅威」 "Serpent's Venom"

チューラクに反乱軍との打ち合わせで出掛けたティルクは、ゴアウルドの罠に落ちヘル・アーの捕虜となる。地球ではアポフィスヘル・アーが同盟を結んで、貴族連合を潰そうとしている情報を入手、トクラの代表ジェイコブがトービン星に向かう。(AXNより)


続きを読む

2008/05/18

スターゲイトSG-1 79話「呪いの壷」 "The Curse"

研究所のガス爆発事故で死んだジョーダンは古代王家副葬品の調査に没頭していた。その中に2つの壷がありカーター達がその壷の1つを調査すると、中からゴアウルドの成虫の死体を発見、一万年たっても新鮮なままだった。ジョーダンとの死に関係があるのか…。(AXNより)

続きを読む